我が家のホマロメナリスト vol.1 my favorite plants Homalomena List

2024年2月27日火曜日

ADA AZ便 Homalomena HW便 KN便 KZT便 ホマロメナ 熱帯植物

t f B! P L

今回は我が家のホマロメナsp.の在庫が混沌としてきたので一度記録を残しておこうと思います

数が多いので前後2回で分けます

基本的にはタグの原文ママで記載しますが、採集者がはっきりしているものは採集者様の情報に合わせています


ADA

Homalomena ’Gaid Guard’ Sumatra

ADA lab 銀座で購入

ポトスのような丸みを帯びた葉にくっきりと葉脈が出るシンプルで綺麗なホマロメナです

ホマとしては若干異質な雰囲気もありますが、この名前で検索しても何も情報が出てこない謎な草。おそらく現地便の増殖株だとは思うのですが…本当にホマなのかさえ謎です

AZ便のWidowシリーズに似ているような、そうでもないような?それに近縁な種類かもしれません

だとすると相当巨大化する可能性も…(怖)








AZ便

Homalomena sp. "Circle Leaf" from Pulau Lingga【AZ0517-11】

AZ便甲斐さんの2017年のLingga島での採集記の一番下の方にチラッと写っている黄色い葉のホマがこちら

AZさんのHPより→鬼畜眼鏡提督、Homalomena無双

園芸界でいわゆる黄金葉と呼ばれるような明るい蛍光グリーン、ビロードっぽい感じの葉を展開する赤軸のホマです

シンプルながら目を引くメロウな雰囲気を持つ子で結構目立ちます

この子が強健なのか我が家の環境があっているのかは分かりませんが、かなり生育旺盛で難しいことを言わないので個人的にお気に入りのホマです











Homalomena sp."Red leaf" from Kalbar【AZ0823-2】

ガサゴソ会で入手した僕にとって最初のホマロメナがこちら

KalbarはKalimantan barat(西カリマンタン)の略。甲斐さんの記録も残っています(紅サソリと名付けられたかもしれないという曰く付き)

AZさんのHPより→【AZ0823-2】

銅葉で新芽が強烈に赤く色付く、結構異質な表現を持っているホマです

黒っぽく見える葉を光に透かすと葉の赤が透けて見え、ドキっとする美しさを持つホマだと思います

株によってかなり表現に幅があるようなので同一コードでコレクションするのも面白そうです

ちなみにガサゴソ会の時点では直輸入だったので無養生状態で、水苔で導入した方は結構溶かしている事が多かったようです

甲斐さんいわく用土がオススメだそうで、我が家でも用土で調子よく育っていました








Homalomena sp. "Silver Bullet" from Pulau Lingga【AZ0917-1】

リンガ島採集のホマ、通称銀弾


名前の通りわかりやすい銀葉のホマですが、育成条件で結構色彩に変化があるようです

渋い色合いにラメのある銀の照りが乗り素直に美しいホマだと思います

我が家では新芽は茶色がかった緑色をしています。この種も結構表現幅があるようで銅葉系から緑葉系までバリエーションが知られています








HW便


Homalomena sp. "Kurogane" SRP from Pulau Lingga HW1017-XX


Pulau Lingga HW1017-XX

SRPはSlilver Red Pink?HWさん採集のホマ、照りが白光りではなく黒光りするらしい…がまだ我が家のはまだ子株なので表現が出切っていない印象です

お持ちの方の話では結構成長が早いらしいので今後が楽しみですね







Homalomena sp."Shirogane" SGR from Pulau Lingga HW1017-XX


HWさんの17年10月リンガ島採集の緑のホマShirogane、SGRはSilver Green Red(赤軸)だそうです

まだ小さいからか軸に赤が乗ってないのでSGGって感じですが今後色が出てくるのかな?

みんな大好き緑の銀葉!といった儚げで優しい印象があって可愛い子だと思います

よせばいいのに大雪が降った日に配送して貰って結構ダメージが入りました…

よい子の皆さんは草のためにも無茶はやめましょうね_(:3」∠)_







kn便


Homalomena sp. "Pink Velvet" from Kepulauan Riau


リアウ諸島産のホマ

kn便はベルベットと付くものが非常に多いですが、その中でもピンクベルベットはピンベルとか呼ばれるくらいポピュラーな種類みたいですね

名前の通りギラギラとしたビロードの質感が強く出て、とてもゴージャスな雰囲気があるホマだと思います







Homalomena sp. "Sapphire Velvet” KN便 Narrow type


お次はサファイアベルベット

どこがサファイアなのかは分かりませんが、いわゆるプラチナ系の白っぽい光沢が出る種類で、この株はその中でも葉幅が狭いナロータイプです

まだ子株なのでその片鱗しか出ていませんが、成長すると白いトゲトゲといった感じのインパクトのある草姿になるようです

これも成長が楽しみな一つです

外国にこんな感じ色味のコガネムシがいたような気がします








Homalomena sp. "Silver Velvet"


KN便には”ベルベットシルバーAD”や”シルバーベルベットジェイド”など紛らわしい名前がいくつかありますが、これはただのシルバーベルベットです

名前はともかくとして、上から見ると青黒っぽい葉にビロードが乗って非常に目を引く燻し銀の魅力があるホマだと思います

個人的には光に透かした時に見える黄土色がこのホマ特有かなあと思っています








Homalomena sp. Silver Kayu Hitam(HSK03)


北マレーシア産のホマロメナ

ホマとしては少し異質な感じで、椿のようなクチクラ層の強い照りがあり、プラスチックのような質感の艶葉が特徴的なホマです

葉の色味も抹茶ミルクのような白みがかった緑で独特の風合いがあってとても面白い子です

葉柄が長く葉が小さいのでちょっととっちらかった印象になるのですが、今後の成長が楽しみな一株です







KZT便


Homalomena Rec96 K0320-f1

KZTさんのHPより→Homalomena Rec96 K0320-f1

♀Homalomena sp.Sumatra Barat×♂Homalomena sp.”Platinum Velvet” Kepulauan Riau

銅葉の毛ホマとプラチナベルベットの交配

この子は我が家に来た時からずっとグズっていてイマイチ調子が上がってくれません

植物の世界には雑種強勢という概念があり、雑種の第一世代は強健なものになることが多いのですが、何かが合ってないんでしょうねえ…

購入元によると結構綺麗な白銀系の仕上がりになるそうなので楽しみにしているのですが…

片親が毛ホマなのでもしかしたら岩盤系の環境の方が合っているのかもしれません








Homalomena Hybrid Rec119 K0520-f1

KZTさんのHPより→Homalomena Rec119 K0520-f1

♀Homalomena sp. Solok sumatra LA0719-05×♂Homalomena sp.Platinum Velvet Kepulauan Riau

銅葉のソロックとプラチナベルベットの交配、トレードでお迎えしたホマロメナです

言われてみるとなるほど両親の特徴を併せ持った感じがしますが、やたらに赤い部分があったりして成長に伴ってどんな表現になっていくのかが楽しみな株です










以上、我が家のホマ紹介第一弾でした~気になる子はいましたか??

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
釣りが好きなオジサンです

QooQ