我が家のホマロメナリスト vol.2 my favorite plants Homalomena List

2024年2月28日水曜日

Homalomena ID便 LA便 TB便 TK便 カミハタ便 ホマロメナ 現地便 熱帯植物

t f B! P L

今回は我が家のホマロメナの在庫が混沌としてきたので一度記録を残しておこうと思います

 


第二弾

前回に引き続き基本的にはタグの原文ママで記載しますが、採集者がはっきりしているものは採集者様の情報に合わせています



LA便

Homalomena cf. humilis Sumatera Barat【LA0719-02】


銀葉のフミリスといえばコレ!というくらいメジャー(らしい)ホマロメナです

綺麗な緑に銀のラメが強く乗るいかにも”長谷さん好み”な感じが漂うホマですが、実際シンプルで魅力的な子だと思います

我が家の環境が合っているのか分かりませんが成長が早く大型化しています

株分けをしたいような、鉢増しをしたいような複雑な気持ちで見つめています







Homalomena sp.Papua Barat 【LA0021-05z】


LA便のパプアのホマといえばコレ!というくらい特徴だらけのホマです

細葉、蛇腹系の細かい葉脈が入り芯が黄色で新芽が赤茶色と、とにかく違和感の塊というか独特な雰囲気を持っている子です

長らく欲しいなあと思っていたホマだったので、トレードで頂いた時は飛び上がるかと思いました

株が充実してからが本領発揮かと思うのでしっかり育てていきたいです






Homalomena sp. Riau Sumatera【LA0815-01】

リアウの細葉赤軸ウェービーホマ

並べてみるとシルエットが上のパプアホマにどことなく似てるような雰囲気がある気がします

これもなんとなく”長谷さん好み”かなと思います

パプアに比べるとこちらの方が全体的な表現がよりホマらしい感じだと思います

細葉系ホマは株を充実させてからが本番だと思うので成長を楽しみにしています






Homalomena sp."月輪" Sumatera Utara【LA0818-02】


言わずと知れた丸葉ビロード系の代表的なホマ

我が家に来てからイマイチ調子が上がらず小さくまとまっていますが、元々はかなりの大型種みたいです

環境なのか、個性なのかは分かりませんが、稔性というかやや鋭角に葉を下げながら成長するクセみたいなのがあるので綺麗に仕立ててやりたいなあと思っています

ラメラメの葉も魅力的ですが個人的には新芽の赤いドリルがお気に入り

全体的にシックな草姿の中で少し可愛さを見せてくれているツンデレ?な感じが好みです









Homalomena sp. Aceh sumatera【LA1118-03】



通称”謎銀”と呼ばれているホマ

以前に見かけてからずっとほしいなあと思っていたので手に入れられて嬉しい子です

これもかなりの大型種のはずですが、子株の時点ではなんなく他とは違う気品を感じるホマです

まだ小さいながらも葉の表面に怪しい照りが出てきていて、今後の成長が楽しみです







TB便


Homalomena sp. "Mahakam hulu" 



細葉赤軸赤覆輪の個性的なホマロメナ

楚々とした印象があってどことなく日本の山野草にいそうな和な雰囲気を感じている子です

購入時よりかなり葉数が増えて迫力が出てきましたが、鉢増ししてじっくりと大きく仕立てていきたいですね







TK便

Homalomena sp.銀C Cameron Highland TK250916


マレーシアのキャメロンハイランドのホマ

これはアクバスで完全に一目惚れで購入した子で、赤くて長い葉柄に細長い銀ビロードの葉が付く優美な印象のホマです

葉の大きさもそこそこありますが葉柄が長いこともあり、とにかくスペースを目一杯使って存在を主張してきますが、こんなステキな子ならいくらでも大きく育ってほしいですね

それにしてもマレーシアのホマロメナは結構変わっていて面白い子が沢山いる気がしますね







ID便


Homalomena sp. Mt.besar


正確にはID便として買ったものではないので何便かは不明ですが、初便は出射便らしいので…

購入時ブラックタイプと言われましたが多分レッドタイプの言い間違いかな??ちょっと分かりません

ホマロメナの代表種と言われるくらいメジャーなMt.besarですが、手にしてみるとなるほどこれは美しい…

強いビロードの乗った葉が光の角度によって玉虫の様に色彩を変化させ、何色とは一口には言えない複雑な表現をしてきます

うーん、やはりみんなが良いと言うものは良いんだなあと思わされる子です







カミハタ便


Homalomena sp. Sekadau South


少しジメジメ植物に力を入れている熱帯魚屋に行けば大体どこにでもある神畑の南スカダウ産ホマロメナ

ツヤツヤでナローで素直な緑の葉で意外と可愛らしいホマだと思います

このままの姿で水中でも育つ水陸両用だそうで、意外と使い所があるのかもなあと可能性を感じています

よく見ると光沢に青みが乗っている時もあったりして、普及種ながら掘り下げてみると面白い子なのかもしれませんね







Homalomena sp. Green Red-Back


23年11月入荷のカミハタ現地便の蛇腹ホマロメナ。面白そうと思って飛びついたら意外と高くてビックリしたホマです

LA便の蛇腹ことplicataと似た姿ですが、こちらは葉裏が赤い特徴のあるホマロメナです

かなり細かい採集地情報があって、北スマトラの滝の側の岩盤に這うように生えていたものだそうです

蛇腹タイプはこれもホマなの?と思うくらい個性的ですが特徴的で面白いですね

かなりのんびり屋で今のところは水苔で養生していますがそのうち砂礫系用土に植え替えようかなと思っています

この子には巨大な芋が付いていたのですが、最近やっと動き始めました!子株取れるといいなぁ~











問屋便?


Homalomena sp.”Green” from Bogor


詳細不明のホマロメナ。それなりに数が出回っているのでおそらく現地便かと思います

プラスチックな質感の照りのある白みの混じった抹茶ミルクというかアヌビアスナナジェイドのような翡翠色のホマロメナ

なかなか魅力的だなぁと思っているのですが、ちょっとやらかしていまは立て直し中です

AZ甲斐さんがよくやっている鉢密閉で様子を見ていますが、徐々に復調してきている…はず

頑張って欲しい…






ということで2月28日現在の我が家のホマ一覧でした

これからこの子たちを全部鉢増ししていくのかと思うと場所どうすんねん…と恐怖を感じますね…でも可愛いから仕方ないよね!

気になる子はいましたか??

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
釣りが好きなオジサンです

QooQ