アイテム紹介 ADA リリィパイプ P-2

2023年10月14日土曜日

ADA アイテム紹介 ガラス製品 ネイチャーアクアリウム リリィパイプ

t f B! P L

今回はADAの定番アイテムリリィパイプのご紹介です
 
今更リリィパイプかよ?!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ADA製品使用歴30年で初めてリリィパイプを買ったので記念レビューです





大昔に買ったメタルジェットパイプが永遠に壊れないので買い替える機会がなかったんです(笑

リリィパイプとは…





リリィパイプはADA製の外部フィルター用パイプ製品で、エーハイム等の外部式フィルターの出水部、吸水部に装着して使うガラス製器具です(スーパージェットフィルターが生まれるよりずっと前からあるのでエーハイム用と考えるべきでしょう)

ADA製品の中でも特に透明感の高い高品質なガラスを使用していて、水の中で存在感を消せる、広いカップ部分で水を受けて水流を柔らかく拡散するといった機能的な美点がありますが、何よりもデザインが美しいというのが最大の特徴だと思います

この画期的なデザインは誕生時から多くのファンを持ち、近年では意匠をコピーした中華製のパチモノも数多く出回っていますが、中華製品は気泡が入っていたり、ガラスが厚かったりと質が低く水中で目立つ点、曲がりに狭小部があるため水流が絞られる点などいくつかの難点があり、依然として本家リリィパイプの価値は毀損されていません



現状の出水部(右上)…目立つ!


僕の水槽では長らく外部フィルターの吸水出水口にはADAのメタルジェットパイプを利用していて、出水部にはエーハイムのシャワーパイプのコネクターをつけて使用していたのですが、レイアウトが完成に向かうにつれて、その存在感が気になるようになりました

対策を色々考えたのですが、結局「リリィパイプを買えばいいじゃん!」という結論に至ったので購入することにしました

今までリリィパイプを避けてきたのはメタルジェットパイプが頑丈だったのもあるのですが、たかだか水を出すだけのパーツに1万円近く払いたくないとか、ちょっとしたことで割れそうで不安といった理由で、まあ僕もおじさんになって少しは落ち着いてきたしそろそろ良いものを買ってもいいかな…という気持ちの変化があったというのが大きいです笑


ただ信仰上の理由?で吸水部にはどうしてもスポンジフィルターを付けたかったので、今回は出水部のみを購入しました


購入篇


いままでなんだかんだと理由を付けて避けてきたリリィパイプ、せっかく買うならちゃんと新品を買おうと近所のショップで買ってきました

お値段は八千円程。やはり高いですね…ただのガラス管のくせに



12/16φで60cm水槽用なのでP-2ですね


開封の儀


おぉ…素敵だ…





形自体は今までも散々見てきたので見慣れたものですが、改めて手にするとその作りの精緻さ、軽さに驚かされます

手に取りためつすがめつ眺めてみましたが、素直に完成度が高い美しい道具だなと感じました



マスターピースってやつ?



設置


ということで軽く洗浄してから早速設置しました


投入!



…消えた?!


ちょっと大げさではありますが、いざ付けてみると一瞬見えなくなった?と思うほど水中での存在感が希薄になる感じがあります


離れて見るとそのステルス性は歴然



うーん……なるほどこういう感じかぁ……良いな……




率直な感想を言うと、”なんでもっと早く買わなかったのか?”と思いました


”ネイチャー”アクアリウムを志す人ならば、水槽の中からは限りなく人為を取り除きたいと思うと思うのですが、リリィパイプはまさにそのためのアイテムだなぁと思いました

見た目の点では文句のつけようがありませんし、何よりも水槽内で存在感が希薄になるのが最大のメリットなんだと思います


難点


概ね満足なのですが、使ってみて感じた難点はいくつかあります。

今まではエルボーコネクターを使っていたので水流の方向を任意で変えられたのですが、リリィパイプは出水の向きが固定されているため流れのコントロールが付けづらい

12/16のエーハイムホースだとかなりしっかり固定されるのでメンテ時に無理に抜こうとすると多分割れる(折れる)

抜く時にホースをお湯で温めれば問題なく抜けます(ADAのスーパージェットフィルター用ホースならば緩和されるのでしょうか?)

キスゴムが一箇所なのでホースのテンションによって全体が傾きやすい

これは唯一中華製のパチモノに劣っている点でしょうか?その分高さ調整などがしやすいともいえますが…


良い点


なによりフォルムが美しく、透明度が高いため水槽内で違和感を感じさせない

出水部を水上に出して曝気させることができるが、この際の音が綺麗

入手されたら是非試してみてください。とても綺麗な音がします




割れる割れないはガラス製品なので割り切るしかありません。注意して扱いましょう







そんなわけで今更ながらのリリィパイプのご紹介でした!

良いものは良い。使えば分かるという感じでした

あと20年早く買っておくべきだったなぁ…





ちなみにリリィパイプ意外ならこれを買おうと思っていました




こちらはステンレス製で存在感はありますが、作りがシンプルで水流の向きを好きに変えられる上に価格が安いのが魅力的だなぁと思います

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
釣りが好きなオジサンです

QooQ