60cm水槽ネイチャーアクアリウム制作vol.8 水槽の住民 アピストグラマsp."ジュルアエメラルド” クルゼイロ (WC F1)

2023年5月19日金曜日

60cm水槽 ADA BLUEPLANET アクアリウム アピストグラマ ネイチャーアクアリウム 水槽立ち上げ

t f B! P L

今回は我が家の水槽に導入している生体のご紹介シリーズで、一応この水槽の主役?として導入したアピストグラマsp."ジュルアエメラルド" クルゼイロのご紹介です




顔は惚けているけどかわいいよ


先日うちの近所の熱帯魚店ことBLUE PLANETに出かけて、ADAグッズを購入したついでに店内を物色していたところ、店長に”このアピストオススメなんですよ”と声をかけられました

見てみるとカカトゥオイデスっぽいアピストで青い光が散りばめられた小さな子達。ギリギリ雌雄が見分けられそうな若魚です

国内ブリーダーさんがブリードした個体のようですが、とても状態が良く見えました

フィンスプレッティングなどを見ているうちにむくむくと購入意欲が湧いてきたのですが、この時点でちょうど水槽を立ち上げて3週間目だったため、水が仕上がり切るギリギリのタイミング

ここで購入するかかなり悩んだのですが、買い物はほしいと思った時が買い時!と思い切って1pr購入してしまいました



ジュルアエメラルドって?


ということで購入してお家に持って帰って、点滴法で一秒一滴で3時間かけて水合わせしつつ、ジュルアエメラルドについて調べてみました

"ジュルアエメラルド"はジュルア川流域に産出するアピストの一品種で、2000年代に入ってから見出された品種です。クルゼイロ(南十字星の意)はジュルア川流域にある小さな街の名前由来かな?

ジュルア川に産出するカカトゥオイデスグループのアピストといえばユルエンシスですが、なんとなくユルエンシスに似た性質の魚だと思えばいいのかなーと思いました

特徴は名前にもあるように身体に散りばめられたエメラルドのような青緑色のラメで、ヴィルヘルムブリードでは全身ギラギラの魚体の個体が知られているみたいです

ジュルアエメラルドはツインバーと呼ばれる尾びれの上下に赤い色が乗るタイプが希少とされていて、今回購入した個体群の中にもツインバー個体は何匹か混じっていましたが、今回は累代でツインバーが綺麗に出る個体を作っていくことを優先して、ツインバーが出ているかどうかよりも体格やギラギラ感を優先してペアを選びました

現地の様子Pescador





水槽での様子


導入直後は当然新環境で怯えてしまって全然出てきてくれませんが、エサをやると寄ってきました

お店では人工飼料とブラインを半々で与えているそうだったので、ADAのフィッシュフードAPゴールドP-1を水に混ぜてからスポイトで給餌してみました

なんとなく水中を漂うブラインをイメージしてみたのですが、これが効果覿面で喜んで食いついてくれました

とりあえず我が家でも人工飼料を食べてくれたので一安心ですが、魚の健康を思うとやはりブラインシュリンプに勝るエサはないと思うので、今後導入しようと考えています

購入時水槽内で一番いい色の出ていたオスと一番大きめのメスをチョイスしてきたのですが、現状ではオスが縄張りを主張してメスを追い払っている感じです

仲良くしてくれよ~と思いつつ、あまり執拗な追いかけ方ではないから様子を見ています


メス


導入直後






ヒーターの下がお気に入りらしい

ふっくらしていて良いメスだと思います


オス


導入直後

お腹に黒いシミがあるような…?

落ち着いて色が出てきました


イイネ!


導入ひと月後


綺麗になりそうな雰囲気アリ

たまにギラギラを見せてくれる

そんなわけでこれからが楽しみなペアのご紹介でした

久しぶりのアピスト導入で緊張しましたが落ち着いてきてくれているので大丈夫かな…?

体にギュッと散りばめられた宝石の輝きが発揮される日が楽しみです

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
釣りが好きなオジサンです

QooQ