60cm水槽ネイチャーアクアリウム制作vol.5 ヤフオクやらメルカリやらを利用して草を追加しました

2023年5月8日月曜日

60cm水槽 ADA アクアリウム ネイチャーアクアリウム ブセファランドラ ミクロソリウム メルカリ ヤフオク 水槽立ち上げ

t f B! P L

今回は水景のメインになる陰生植物色々をネットオークションやメルカリを使って購入してみた記録です



ビューーーティフォーーーー


あまりいい写真ではないですが…これがリアル


セットから約一月が経ち有茎草も大分成長が早くなってきました

有茎草は美しいのですが、水景全体としてはイマイチ構図が決まってないのとメインになる植物がないので全体的にスカスカな感じです

この水槽は長期維持を目標に陰性メインのレイアウトにする予定なのですが、そのメインに据える植物を何にするか悩んでいました

ボルビティスにするかミクロソリウムにするかはたまたクリプトコリネか…と色々考えて、結果十字形のミクロソリウムにすることにしました


十字形のミクロといえば、大昔アクアフルール便で来たミクロソリウム”トライデント”を購入して育てたことがあります

そもそもシダが好きなのでシダらしい草姿のトライデントは綺麗でお気に入りでした

…夏の高温期が終わりかけの9月頃にシダ病で落としてしまいましたが


記憶が確かならばその後にトロピカからもトライデントが輸入されていましたがアクアフルールのほうが小型で好みだったような気がします

ということで、今回もメインの水草として小型の十字ミクロを導入することにしました

十字のミクロといえば、以前からミクロソリウム sp. ”サラワク カピットウェスト産”という品種が気になっていたのでそれを購入するつもりだったのですが、普通のショップでは扱っていないため、ヤフオクを利用することにしました

ヤフオク編


カピットウェスト産は実店舗ではほとんど出回っていませんが、ヤフオクではわりといつもある品種だと思います

ですが、僕が買おうと思ったタイミングは丁度出品の谷間だったようで販売されていなかったため、似た雰囲気のミクロソリウムsp."sokan"という十字ミクロを購入しました(ブレブレ)

ミクロソリウム sp."sokan"


sp.sokanについて調べてみましたが、十字型タイプ以外にもナローリーフやレッドタイプなど色々な品種があるようで情報が定かではない感じがあります

十字形タイプは2010年代後半にsp.ソカン シャープリーフとして入ってきたようですが、そこまで大型化せずに見た目も野性的で細葉で綺麗な感じ

購入したのは大株だったので枝の整理も兼ねて重なっている部分はトリミングして溶岩石に巻きつけておきました

ミクロの固定といえばウッドタイト!と思ってしまいますがビニタイじゃなくても意外と輪ゴムでもいいと聞いたので試してみてます(活着するまで目立つのは難点ですが…)


ついでに三角葉のウィローモスの一品種であるサムライモスも購入しました

サムライモス

サムライモスは見た目は南米ウィローモスみたいな三角葉を展開するモスですが、実は国産でシマフクロハイゴケという植物だそうです

本来は若干硬度がある環境の方がいいそうですが、慣れればソイルの軟水環境でも育つということだったので淡い期待を込めて買ってみました

どちらも到着後炭酸水に10分漬けてスネール対策をしてから導入しました


重心があると水槽のバランスがよく見えますね




エビちゃんもお気に入り?


気泡一杯でいい感じ

サムライモスはしっかり成長していて状態のいいものを購入できたので一部をトリミングして平たい石に巻きつけておきました

こちらはフライフィシング用のユニスレッドで巻き付けました

ヤフオクはショップやセミプロみたいな人も多くて品質のいい水草が流通してるのでいい草が買えるのが利点だなぁと思いました


メルカリ編


ミクロソリウムを植えたところで背景がちょっと寂しいように感じ、テープ状の植物が欲しいなと思いました

何が合うかなあ…と色々水草を物色してみて目をつけたのがエリオカウロンsp.”ソーシャルフェザーダスター”

神畑インド便で入ってきたインド産のホシクサ科の植物、一昔前に大流行した南米水草トニナsp.の親戚ですね


いざ入手しようとするとcharmではやけに高く品切れ、ヤフオクはオークションなので購入するまで色々面倒なのでメルカリで検索してみるとすぐ見つかりました

早速購入しようと出品者さんの出品履歴などを見ていると、同じ出品者さんが以前にミクロソリウムsp. ”サラワクカピットウェスト産”とブセファランドラsp.クアラクアヤンⅠの増殖株を出品されていたので、残っていたら併せて購入できないか相談してみると一緒につけてくれることに



3種類もオマケがついてきました

届いた荷物を開封するとビックリ、3種類頼んだはずがさらに3種類オマケがついてきました!

しかも偶然にも欲しかった十字葉ミクロソリウムの定番品種、sp.”バリスモール十字”がおまけに含まれていました!

ありがてぇ…

あとブセファランドラsp.も2種類オマケでついてきました…なんていい人なんだ…


エリオカウロンsp. ”ソーシャルフェザーダスター”

パッと見だとホシクサだかエレオカリスだか分かりませんが、根っこはいかにもホシクサ科らしい茶色の混ざるフニャッとした根っこですね(分かる人には分かると思います)

それにしてもソーシャルフェザーダスターってどういう意味なんだろう…

社会的羽ぼうき…??


ミクロソリウムsp.”サラワク カピットウェスト産”

sp.sokanと比べると葉の広がり方が広い気がします

これは十字形ミクロの中でも結構な美種として知られている品種で、以前からほしかった物なので買えて嬉しかったです


いつもの炭酸水トリートメント


とりあえず全ての水草を炭酸水できっちり10分消毒?してから水槽に植え込みます

炭酸水なんかに入れて大丈夫なの?と思う方もいるかもしれませんが、昔からやっていますが特に問題が起きたことはありません(クリプトの繊細な品種なんかにはやらないほうが良いと思いますが)

きっちり10分で切り上げるのがポイントで、漬けっぱなしにしたらさすがにノーダメージとは行かないと思います




カピットウェスト産はウッドタイトで固定




ブセファランドラsp."クアラクアヤンⅠ"

ブセファランドラの魅力に未だにイマイチピンときていないのですが、要するに葉っぱが小さくていろんな色彩表現のあるミニアヌビアス(サトイモ科)ですよね

一個くらい育成してみるかなぁと思い、兵庫県の水草ショップrootsさんのyoutube生放送で、”初めてブセをやるならクアラクアヤンⅡがオススメ”と教えてもらったのですが、Ⅱはちょっと今回の水景には合わなそうだったのでより小型な品種のⅠを導入してみました(rootsさんごめんなさい)

果たしてブセの魅力に目覚めることができるでしょうか…?


後日、メルカリで十字形ミクロソリウムの小型品種であるミクロソリウムsp. ”ランジャウエンティマウ産”が500円(!)で売っていたので、これも購入して水槽に入れてみました

ミクロソリウムsp. ”ランジャウエンティマウ産”

ということで、あっという間に我が家の水槽に十字型ミクロソリウムを四品種も導入してしまいました

正直品種を増やすと水景の印象がとっ散らかるのでレイアウト水槽としては良くないのですが、コレクションも水草水槽の楽しみだから仕方ないですよね…


メルカリは決まった額でサクッと買い物ができるのが利点でしょうか?

そのかわり良い出品者さんと巡り合うかどうかがかなり運があるので難しい気がします

シダ好き…


十字型ミクロ四種のとりあえずの第一印象

sp.”ソカン” アクアフルールのトライデントをもう少しナローにした感じで野趣がある

sp.”サラワクカピットウェスト産” 綺麗な十字型で横幅が広い 将来的に結構大きくなる予感がする

sp.”バリスモール十字” 現状はソカンと同じようなサイズ感だが色が濃い気がする

sp.”ランジャウエンティマウ産” とにかく小さい。現状他の品種の半分くらいのサイズ感



これ以上は増えない…予定


とりあえず現状の水槽はこんな感じになりました


奥行き感が足りない気がしますがまあ僕のレイアウトセンスなんてこんなもんです…



ということで、今回はインターネットの力を借りて欲しい植物を色々と入れてみました
便利な世の中になりましたね…

オークションや個人のネット販売はその品種が本物かどうかの保証がないのが不安要素ではありますが、うまく利用できればステキな出会いもあるかもしれません






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
釣りが好きなオジサンです

QooQ