60cm水槽ネイチャーアクアリウム制作vol.3 トリミング1回目

2023年4月29日土曜日

60cm水槽 ADA アクアリウム ネイチャーアクアリウム 水槽立ち上げ 侘び草

t f B! P L

60cm水槽での久々のネイチャーアクアリウム制作記録。今回は最初のトリミングです

新芽の可愛さよ…

植栽から約2週間が経ちました

水槽スペック


水槽:ADA キューブガーデン60P
照明:ADA グリーングロウ604(3灯)
   興和システム 12000k蛍光灯20W
   リーベックス コンセントタイマーで1日8時間点灯
濾過:エーハイム 2215+2215プレフィルター
ろ材:ウール、サブストラットプロ、活性炭
ヒーター:ジェックス セーフカバーヒートナビ180W
底床:ADA アクアソイルアマゾニア+ADAパワーサンド+
添加剤:エーハイム4in1、メネデール、自作炭酸カリウム10%溶液

グリーングロウが3灯なのは1個壊れているからです(笑)近年もはや水槽に蛍光灯を使うことはなくなりつつありますが、LEDと比べると演出性や色味の感じが好きなんですよねぇ

近況


植栽してから一週間、毎日1/4換水をして、今のところは良い感じです。コケ対策とパイロットフィッシュとして元々の水槽の住民であるヤマトヌマエビ7匹を水槽に戻しました

環境に慣れて徐々に新芽が出始めています

一番成長が目立つのはクリプトMIXに入っていた松葉ミリオとミリオフィラムマットグロッセンセ、ロタラセイロン、ルドウィジアレペンス

定番の有茎草はやはり環境に慣れるのも早いですね




ピンナティフィダもいいかんじ

成長はゆっくりですが、ハイグロフィラピンナティフィダもゆっくりと環境に慣れてきている感じがします

ロタラsp.セイロンも伸び伸び育っています


水面まで届かんばかりに成長してきました





特別珍しい草はないと思いますが、綺麗だと思います

ここまでガラス面以外には特にコケなどは出ませんでした。毎日の換水とマツモ様の力が大きいんじゃないかなと思います

モサモサ

2週間目にして最初のトリミングと植え込み、生体の導入をすることにしました

主に中央のセイロンロタラを切ったり抜いたりして左奥に移動、成長しすぎて右側の侘び草への光を遮っていたマツモを他の水槽に移動し、右側の侘び草から伸びてきたグロッソやオーストラリアンヒドロコティレを前景に少しずつ移植しました

生体は元々の水槽の住民だったテトラオーロ2匹とレッドテトラ1匹に、新しく買ってきたオトシンクルス・ネグロを6匹入れました



スッキリ


左右に水草が入ってなんとなく完成形のイメージが見えてきたような気がしますが、なんとなく全体の重心が低くて奥行きを感じないような…


隠れていたクリプトが出てきました

侘び草クリプトMIXのクリプトコリネ、葉柄は短くやや硬質、細葉で色は銅葉に少し緑が差す品種です……クリプトにはあまり詳しくないので自信が持てません

普通のウェンティかなぁ…?

ルドウィジアレペンスグリーンの丸っこい葉が可愛いです




こんな感じで1回目のトリミングが終了しました

水草は順調に生育していて良い感じ。生体も特に死ぬこともなく元気にやっています

が、整えたことでなんとなく水景のバランスが良くないように思えてきたので、近いうちに大幅にレイアウトを変えるかもしれません

あとメインに入れる魚を何にしようか悩んでいます


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
釣りが好きなオジサンです

QooQ